html> タイトル ページ コンテンツ

人生を飲み尽くす

介護大好き

JOYFIT(ジョイフィット)春日部の感想。評判は!?


スポンサードリンク

スポンサーリンク



f:id:yubayashi88:20171216142619j:plain

どうもジョイフィッターのごろうです。

ジョイフィッターとはジョイフィットに通いまくっている人のことを指しています。僕が勝手に付けました笑。


僕は春日部をホームに仕事や遊びなどで関東のJOYFITを回っています。JOYFITや周辺のジムも通っていた経験があるので、ある程度のレビューは出来るのかなと思っています。


春日部のジムとして名前が挙がるのはルネサンスとJOYFITくらいでしょうか。春日部はウイングハットなどの公共のジム以外の選択肢はあまりないのが現状ですね。


JOYFIT、ルネサンス、ウイングハット全てのジムへ行ったことがあります。周辺のジムと比較する要素にはなるとは思うので、もしあなたが春日部近辺のジム選びに迷っているのであればこの記事を読み進めてみてください。


今はJOYFITに通っているのでレビューしていきますね!

施設の基本情報

f:id:yubayashi88:20190202185501p:plain

POINT

  • アクセス
  • 駐車場
  • 周辺情報
  • 施設内情報
  • 営業時間
  • 料金

ここでは上記について触れていきます。

  • アクセス

住所は埼玉県春日部市大沼4丁目31番地、市役所通りにあります。最寄りの春日部駅からは徒歩20分くらいですが、駅から通っている人はほどんどいないと思います。往復で40分なのでそれだけでいい運動になっちゃいますからね。

  • 駐車場

無料の駐車場があり96台駐車可能です。先ほど自分で調べたのですが、第一が23台、第二が30台、第三が42台の計95台…あれ一台足りないぞ。ってことで数え間違いです笑。


ジムの前が第一、ジムと道路の向かいが第二、第三がジムから約50メートルくらい離れたところにあります。僕は車で通っていますが、混んでいて停められなかった経験はありません。


マックス混んでいて第三の駐車場が一台しか空いていなかったことがあったくらい。第三以外は車から降りてすぐにジムへ行けるので不便さは感じていません。

  • 周辺情報

特に何の情報もないですが、一応ジムの近くにあったら嬉しいものをあげてみます。


徒歩1分でコンビニ、徒歩3分でコインランドリーがあります。あとトレーニーには嬉しいすき家くらい?ゆりのき通りに近いのでスーパーや薬局はすぐですね。

  • 施設内情報

f:id:yubayashi88:20171216150112j:plain
1階はフリーウェイト、マシン、スタジオなどのジムエリア。2階は更衣室、シャワールーム、サウナ、ストレッチエリア、休憩エリア、マッサージチェア、ホットヨガができるスタジオがあります。


28年にリニューアルオープンして少し変わりましたね。綺麗になったし雰囲気も結構好きです。

  • 営業時間

24時間営業。これが魅力ですね。ただ、スタッフの常駐時間は6時〜24時までで、それ以外の深夜時間は基本自己責任的な感じです。また、24時から6時までの間は2階の更衣室はサウナはやっていません。


深夜に使えるのは1階のマシンやフリーウェイト、トイレやシャワー付き更衣室になります。それでも深夜にトレーニングができるのは嬉しいです。人もほとんどいないので。

  • 料金

税抜き6,480円で、高いと感じるか安いと感じるかは人次第でしょうか。リニューアルオープンして料金が上がったので、退会する人も多かったようです。僕はトレーニングを週に3回くらい、スタジオも時々出るので高くは感じていません。

客層

f:id:yubayashi88:20190202163406p:plain

老若男女います。ボディビルやベストボディを目指しているガチガチなトレーニーもいれば、14年もスタジオだけに通い続けている女性もいます。スクールもあるので小学生とその保護者も来てたりしますね。どっちかというとスタジオのプログラムが充実している印象です。


どこにでもいるとは思いますが、クレーマーやその場を取り仕切るボスみたいな人はいるようです。僕は他のお客さんに対してあまり不満などは感じていません。たまに器具を長時間使っている人にモヤモヤするくらい。


問題があるお客さんは出入り禁止になるとかなんとか…

スタッフ

f:id:yubayashi88:20190202163422p:plain

笑顔で挨拶してくれるので不満はありません。今はアルバイトが大半なようですが手続きなどはしっかりやってくれます。ただ、トレーニング経験のあるスタッフはほとんどいないので専門的なアドバイスは望めないですね。トレーニングの補助は快く受けてくれるので気軽に頼むことができます。


スタジオのトレーナーの出来は人それぞれって感じ。僕も「えっ」って思うトレーナーのレッスンには出たことがあります。


外部からもたくさんトレーナーは来ているのでなんとも言えませんが、出るプログラムを選べば気持ちよくレッスンは受けられます。


次からは施設内の詳細にいってみましょう。

トレーニングする上ではどうか

f:id:yubayashi88:20170401174742j:plain

画像は載せられないのですみません。まず、器具に関してです。フリーウェイトとマシンの種類は多くないですが、一通りBIG3が出来るくらいの設備は整っています。


細かく書きますね。※2018年12月更新

フリーウェイトエリア

  • ベンチプレスマシン×1
  • パワーラック×1
  • ハーフラック×1
  • スミスマシン×1
  • ケーブルマシン×1
  • ノーマルベンチ台×1
  • インクラインベンチ台×2
  • プリチャーカール台×1
  • ダンベル〜40Kg

マシンエリア

  • ラットプルダウン×2
  • レッグプレス×2
  • レッグカール×1
  • レッグエクステンション×1
  • アブダクター×1
  • アダクター×1
  • ローロー×1
  • アブドミナル×1
  • チェストプレス×2
  • ショルダープレス×2
  • スタンディングヒップ×1
  • トレッドミル×多
  • エアロバイク数台
  • クロストレーナー数台
  • 腹筋台×2
  • 背筋台×1

大体合っているとは思いますが間違っていたらコメントください笑。


設備的にはガッツリ筋トレする人にとっては物足りないレベルかもしれませんね。各器具が1〜2台なので、混んでいる時には順番待ちが必要になります。気の弱い方は中々できないという状況も出てくるでしょう。


パワーラックなどを使う際の予約は必要ありません。占領する人の対策の為にホワイトボードへ使える時間や予約者を書くジムもありますが、春日部ジョイフィットはないですね。


そこまで占領する人もいないので問題ないでしょう。

スタジオレッスンはどうか

f:id:yubayashi88:20190202163851p:plain

公式サイトを見てもらえばわかると思いますが、たくさんのスタジオプログラムがあります。一階は主に動きがあるレッスンで、エアロやステップ、ボディアタックやボディパンプなど、説明できないくらいのレッスンがあります。


時間通りに行けば参加できるものが殆どですが、最近は整理券を事前に受け取れた人しか参加できないレッスンもあるようです。


二階にバイクスタジオがあるのですが、トップライドというレッスンは整理券が必要です。定員があり開始1時間前から配布されるので受け取らないと参加できないレッスンですね。


スタジオは綺麗でミラーボールもあるから結構楽しいです。常連さんが前方の方を占領するという書き込みを見ましたがそれはどのジムも変わりません。あまりイメージありませんが。


僕はJOYFITでボディアタックが好きになりました。
blog.tsumoriwww.com

混雑具合

平日の夜は混みますねー

これは時間帯によってとしてとしか言いようがありませんが、全体的に平日の夜19時から22時くらいまでは混んでいる印象です。フリーウェイトは全ての器具が埋まるくらい人がいるときもあります。


ただ、24時間営業になってから深夜にお客さんが流れ始めたのであまり混まなったように思います。


会員が2000人前後いると聞きましたが、幽霊部員が多いんですね。明らかに原山のJOYFITよりは混んでいます。

更衣室、シャワー、サウナ

f:id:yubayashi88:20171216175133j:plain
更衣室は特に狭いと感じたことはないです。常連さんの定位置があるという都市伝説もありますが、全く気にしていません。


シャワーは7つあります。レッスン終わりで皆が一斉に使用しなければ待つことはほとんどありませんね。もし待つことになってもサウナで待てば大丈夫。


ちなみにシャンプーとボディソープはありますが、中身は業務用のものなので期待してはいけません。サウナは6人入れるかな?って広さですかね。

JOYFITに合う人、合わない人

f:id:yubayashi88:20190206202025p:plain

僕は結構がっつりトレーニングをやりたいと思っているのでゴールドジムに変えようか迷っています。本当に大会に出るような人はちょっと物足りないかもしれないですね。


スタジオレッスンが豊富すぎるので、レッスンだけ参加したい人にとってはとても良いジムでしょう。リニューアルでホットヨガも始まったので益々増えそうな予感がします。


リニューアルで料金は高くなりましたが、24時間使えてこの値段で納得できる人は多いでしょうね。時間に縛られないというのは結構楽なものです。


あとは相互利用も可能なので、旅行や出張先でトレーニングしたい人にはオススメですね。


合わない人はかなり潔癖症?の人ですかね。シャワーが汚いから退会したという人がいたくらいですから、ある程度汚いのでしょう。僕は値段相応だと思っているので全く気になりませんが。


細かくは下の記事にまとめたので、ジム選びをしている方は参考にしてみてください。
blog.tsumoriwww.com


ルネサンスとの比較、感想

ルネサンスへ行くならJOYFITの方が良いという結論を出します。ルネサンスが優っているのは駅近というアクセスくらいでしょうか。


駅近だけに車で行く人は大変です。ビルなのでとても混み合うんですよ。僕も行きましたがコインパーキングに停めた経験があります。


ジョイフィット全体の感想としては値段相当というところ。僕個人としては値段以上の価値を感じています。


会員数2,000人という数字が人気を物語っていますね。


と、長々書いてしまいましたが、感想としてはこんな感じです。月会費も高くないので迷っている人は一度入会してみてはいかがでしょうか。